新プラトン主義。

WIKIPEDIAより。

カナダ マニトバ州

ハドソン湾の氷
赤く染まる北極圏の氷山



ネオプラトニズム (Neoplatonism) は、プラトンイデア論を継承し、万物は一者から流出したもの(流出説)と捉える思想で、紀元3世紀頃にプロティノスによって展開され、ルネサンス期にイタリアで再び盛んになった。「新プラトン主義」と訳されることも多い。

この「ネオプラトニズム」という言葉は、19世紀の シュライアーマッハー以降、文献学により、プラトン自身のオリジナルの教説と後世の追随者の思想とが区別して捉えられるようになって初めて生まれたものである。


古代のネオプラトニズム

「流出説」も参照

ネオプラトニズム創始者プロティノスとされる。プロティノスの思想はプラトン哲学(プラトニズム)を出発点としており、プラトンの正しい解釈として考えられたものであるが、実際に構築された哲学体系はプラトンのオリジナルのものとはかけ離れたものとなっている。

このプロティノスネオプラトニズムはオーソドックスなものだとみなされていて、一者への「帰還」に神秘秘術を取り入れたイアンブリコスやプロクロスなどの後期ネオプラトニズムとは区別される。

プロティノスの時代には、ギリシア起源の思想に、当時の政治体制が一体化したオリエントからの思想が流入して、グノーシス主義が流行していたが、ネオプラトニズムもそうした当時の思想動向から大きな影響を受けている。また、逆にネオプラトニズム神秘主義思想へ大きな影響を与えた。

ネオプラトニズムの思想の大きな特徴は、一者からの流出の観念である。「一者」の思想は容易に「一神教」と結びつき、ネオプラトニズムの思想は中世ヨーロッパのキリスト教思弁哲学の基盤のひとつとなった。

ルネサンス期のネオプラトニズム

ルネサンス期においても、プラトンの思想とネオプラトニズムは区別されていなかった。

15世紀のフィレンツェメディチ家を中心にプラトン研究が盛んになり、プラトンプロティノスの著書がラテン語に翻訳された。美に対するプラトン的な愛(プラトニック・ラブ)によって人間は神の領域に近づくことができると考えられた。

ネオプラトニズムの思想はルネサンスの文芸・美術にも大きな影響を与えた。

関連項目
シャルトル学派
フィレンツェ公会議
プラトン・アカデミー
ルネサンス 
宇宙霊魂
人文主義者 以下は代表的人物
マルシリオ・フィチーノ
ピコ・デラ・ミランドラ
アンジェロ・ポリツィアーノ

吉木りさ。 Risa Yoshiki.

流出説(りゅうしゅつせつ、英語:Emanationism)は、ネオプラトニズム(新プラトン主義)のプロティノスが唱えた神秘思想。

完全なる一者(ト・ヘン)から段階を経て世界が流出して生み出されたとする思想。高次で純粋な世界より、低次で物質的な混濁に満ちた世界へと流出は進み、最終的にこの世界が形成されたとする。この流出過程を逆に辿ることができれば、純粋で精神的な高次世界へと帰還して行けるとプロティノスは考えた。またプロティノスは生涯に幾度かのエクスタシー体験をしており、それは、まさにこの精神における「帰還」であったとされる。

古代のグノーシス主義思想に影響を与え、中世のキリスト教神学にも影響を与えたとされる思想。

宇宙霊魂


宇宙霊魂(うちゅうれいこん、希: ψυχή κόσμου, 羅: Anima mundi)は、世界霊魂とも言い、いくつかの思想体系では、地球上の生きとし生けるもの全てが本質的につながっていることを指す。魂が人の体につながっているように生命が宇宙とつながっていると考えられる。この思想はプラトンから始まり、ほとんどのネオプラトニズムの体系において重要な構成要素であった:


「[…]こう言わなくてはなりません。この宇宙は、神の先々の配慮によって、真実、魂を備え理性を備えた生きものとして生まれたものである、と。[…]理性によって把握されるものの内でも、もっとも立派な、あらゆる点で完結しているものに、一番よくこの宇宙を似せようと神は欲したので、自分自身の内に生来自分と同族である生きものすべてを含んでいるような、一個の可視的な生きものとして、この宇宙を構築したのです。」

プラトンの考えた宇宙霊魂は、身体の中に魂があるのではなく、逆に魂の中に身体があるのだと言うように定式化される。また、ネオプラトニストのプロティノスは時間の中に空間があると考えており、プロティノスの考える時間はこの宇宙霊魂にぴったり符合する[2]。

中世にはピエール・アベラールプラトンの世界霊魂の思想を聖霊の隠喩として解釈した。アベラールはキリスト教の観点から、世界霊魂の思想を真面目に取り扱わなかった。

ストア派は宇宙霊魂が世界で唯一の生命力だと信じていた。同様の概念は東洋哲学でもバラモン教ブラフマン-アートマンで述べられている。さらに、中国の陰陽家道家宋明理学でも気がこれに相当する。

似た概念はパラケルススのようなヘルメス主義哲学者や、バールーフ・デ・スピノザゴットフリート・ライプニッツフリードリヒ・シェリング(1775年 - 1854年)に見いだされる。さらに、1960年代からジェームズ・ラブロックらが進めてきたガイア理論もこれと類似した思想である。

偽ディオニシウス・アレオパギタ




(偽ディオニュシオスから転送)

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偽ディオニシウス・アレオパギタ(ぎディオニシウス・アレオパギタ、Pseudo-Dionysius Areopagita)は、5世紀ごろの(おそらく)シリアの神学者

『ディオニシオス文書』(Corpus Areopagiticum)といわれる一連の文書の著者と同定されている。この著者は一度『使徒行伝17:34』に現れたアテネの官員「アレオパゴスのディオニシオス」とされ、一連の著書も聖視されていたが、中世以降その文書の成立年代が特定され、著者の区別をつけるため、「偽」という名前をつけて呼ばれるようになった。

古典ギリシャ語読みで偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテース、現代ギリシャ語読みで偽ディオニシオス・オ・アレオパギティスともいう。日本正教会ではディオニシイ・アレオパギト。




目次

1 概要
2 偽ディオニシウスの思想 2.1 天使の位階
2.2 教会の位階

3 日本語訳
4 参考文献
5 関連項目


概要

ディオニシウスの著作にはネオプラトニズムの強い影響がうかがえる。特に『ディオニシオス文書』の成立が5世紀以降であることを特定する原因となったプロクロスの著作の影響がみられる。他にもアレクサンドリアのクレメンス、カッパドキア三教父、オリゲネスなどの影響を受けている。

ディオニシウスは単性説と正統な教義を調和させることを目指した一連の神学者群のグループに属していたようである。彼の著作は5世紀以降現れ、初めは単性説論者によって引用されていたが、東方から始まって徐々に多くの神学者によって受け入れられていった。西方においてもエリウゲナ以降、中世においてさかんに注釈され、研究されたが、ルネッサンス時代に入ってはじめてその真性に疑問が持たれた。

12世紀の神学者ピエール・アベラールはエロイーズとの悲劇の後にベネディクト会に入会し、サン・ドニ修道院に入った。1120年ごろ、サベリウス主義を教えたという疑いで追放されていたが、やがて許され修道院に戻った。やがて戻ったアベラールは自らの修道院の名前の由来である聖人の事跡に疑問を抱くようになる。というのも当時は三人のディオニシウスなる人物が混同されていたのである。それは以下の三人である。
1.『使徒行伝』にあらわれ、パウロの説教によって改宗したという1世紀のアテネのディオニシオス
2.4世紀の宣教者、パリのディオニシウス
3.5世紀の『ディオニシオス文書』の著者。おそらくグルジア出身の神学者イベリアのペトルスと考えられる。

そのため、サン・ドニ修道院では自らの修道院の創設者パリのディオニシウスアテネのディオニシオスと混同されて考えられていた。ディオニシオスというのはギリシャ人の名前としてはよくある名前であったため、このような混同が起きたのであろう。しかし、アベラールはこの論争のため再び物議をかもすことになる。

ディオニシオス文書群は『天上位階論』、『教会位階論』、『神名論』、『神秘神学』の四つの著作およびいくつかの書簡から成っている。文書の中では己自身の著作として『象徴神学』と『神学綱要』という名も挙げられているが、伝承はしておらず、初めから書かれていないという説もある。 サン・ドニ修道院ではシャルル2世から与えられたという『ディオニシオス文書』のギリシャ語版が継承されていた。これが9世紀に入ってエリウゲナの手でラテン語に翻訳されたのである。このエリウゲナによるラテン語版はヨーロッパで有名になり、特にその『天上位階論』(天使論)はよく知られた。

15世紀に入るとロレンツォ・ヴァラが『ディオニシオス文書』の成立が明らかに5世紀以降で、『使徒行伝』のアテネのディオニシオスとは無関係であることを証明した。しかしヴァラも本当の著者が誰であるかまでは解明できなかった。

ディオニシウスの思想

人間の魂がいかにして神に至るかをディオニシオスは終始問題にする。そしてその際決定的となるのが位階(ヒエラルキア)である。位階とは聖なる秩序であり、知識であり、活動である。位階は、到達の段階に応じて、神の姿に似たものになろうとし、神より注ぎ込まれた照明の段階(アナロギア)に応じつつ、神と類似のものに向かって高まってゆく。上の位階は下の位階に対して啓示となり、下の位階にある者は上の位階があることによって神の恵みを受け取ることができるという。

具体的に言えば位階には天使の位階と教会の位階がある。

天使の位階

『天上位階論』に語られるところによれば、天使の位階には三つの階級(父、子、聖霊に対応)があり、ひとつの階級に三つの段階がある。つまり天使の世界には合計九つの位階が存在する。
熾天使(セラフ)
智天使(ケルビム)
座天使(トロノス)
主天使(キュリオーテス)
力天使(デュナミス)
能天使(エクスーシス)
権天使(アルコーン)
大天使(アルカンゲロス)
天使(アンゲロス)

教会の位階

『教会位階論』によれば、教会の位階も天使の世界と同じく三つの階級とそのなかの三つ、合計九つの位階で構成される。その具体的な内容は、最も神に近い第一の階級が典礼、次の第二階級が聖職者、第三の階級が非聖職者となっている。
香油(附膏、堅信)
結合、聖餐(聖体)
洗礼
主教(司教)
祭司(司祭)
従僕(助祭
修道士
受洗者
受洗志願者

聖職者は彼の執行する典礼により信徒を神へと導く。これは神聖な力を上から下へと流すことである。いわばこの時位階は光の通路となっており、位階によって最高位のものと最低位のものが結ばれる。また、位階を神との合一との働きという観点から見れば、浄化、照明、完成という三つの段階がある。最高位の完成した者は他者をも完成に導き、中間位の者は上位より照明されつつ他者への照明となり、最下位の者は上位から浄化されるものとして他者を浄化する。

教会の秩序の理論的な支柱として『教会位階論』は大きな役割を果たした。